BO

バイナリーオプションとは?なぜ詐欺と言われるのか?

ネットでできる副業を探して見ると、「バイナリーオプション」という言葉を聞く機会があるのではないでしょうか?

 

仕組み自体はとてもシンプルで簡単なのですが、バイナリーオプションをする上でのリスクを把握しておく必要があります。

また、バイナリーオプションを語って悪いことをしようと考えている人もいますので、その辺りについて解説していきます。

 

バイナリーオプションとは

2国間の為替レートを用いた投資商品です。

為替レートとは、米ドル/円なら1ドルは日本円にして110円と言われたりしますが、この110円を為替レートと呼びます。

 

バイナリーオプションではこの為替レートが、現在時刻の現在価格より一定時間後に高くなっているか低くなっているかを予想し、賭金をベットします。

予想が当たれば、賭金のおよそ2倍の金額が返金され、外れれば賭金はそのまま没収という形になります。

 

要は一定時間後に為替レートが高くなっているか低くなっているかを予想するというものです。

 

為替レートを用いた投資方法はFXなどもありますが、バイナリーオプションとは少し違うので今回は説明を省きます。

 

怪しいと言われる理由

バイナリーオプションを使って様々な悪巧みを考えるひとが出てくるようになり、またそういった情報が目立つようになってしまったため、バイナリーオプションの言葉自体に怪しさが漂うようになってしまいました。

 

仕組みが簡単

バイナリーオプションは前述したように為替レートの予想が当たれば2倍外れれば0円というとてもシンプルな仕組みです。

上か下かを予想するだけでどちらかに転ぶわけですから、『当たったら本当にもらえるのか?』という疑いをかけたくなる気持ちもわかります。

 

ツール詐欺

バイナリーオプションではエントリー(トレードやベットなど呼び方は様々です。)の補助要素としてツールというものをよく用いられています。

 

しかしこれらのツールは使えるものもあれば使えないものも多く、ほとんどのツールは高額で売買されているため、買って実際に使ってみるまでそのツールが使えるものかどうかわからないのです。(使えないというのは使用できないという意味ではなく、トレードの役に立たないという意味です。)

 

エントリーシグナル

簡単にいうと、「この通貨ペア(2国間の為替レート)にこの時間にハイ(ロー)を入れると勝てますよ!」

というサインを受け取ることができます。

 

自動エントリーツール

基本的にバイナリーオプションでの取引は全て利用者の好きなタイミングで手動で行われるのですが、自動エントリーツールを利用すると、エントリーシグナルを受けてからエントリーするまで全てをプログラムがやってくれるというものです。

つまり、優秀な(勝率が高い)エントリーシグナルを利用して自動エントリーを行えば勝手にバイナリーオプション口座にある資金が増えていくということになります。

 

しかし、自動エントリーツールに至ってはエントリーシグナル単体で受け取るよりもさらに高額な商材になっていることが多いです。

また、シグナル自体も使えるものかどうかはわかりませんし、自動エントリーツールも不具合だらけで満足に稼働すらしないということも十分に考えられます。

 

また、ほとんどのバイナリーオプション業者は自動エントリーツールを利用しての取引は利用規約で禁止しています。

 

自動エントリーツールはそもそも利用規約違反ですし、最悪の場合口座凍結や取引停止になりかねませんので十分に注意しましょう!

 

MLMに繋がる

MLM(マルチレベルマーケティング)とはいわゆるマルチ商法(ネズミ講、ネットワークビジネス)のことを言います。

人にサービスや商品をおすすめして、その人がそれを買ってくれたら紹介した人に報酬が入り、また買ってくれた人がさらに他の人に進めて購入してもらったら、その人の分も大元に報酬として入るような仕組みです。

 

バイナリーオプションにかかるシグナルや自動エントリーツールに関しては悪徳情報商材の温床となっているケースが多いのが現状です。

こういった使えない情報商材というのは自分が高額で購入した時と同じように自分も他の人におすすめして購入してもらうことで、代金の一部を報酬として受け取れるような仕組みが作られています。

 

最初からもともと使えないツールをMLMの目的で販売されていたりするのでお気をつけください。

 

バイナリーオプションで稼ぐには

バイナリーオプションは利用する人の悪意によって名前自体の印象が悪くなっていますが、仕組みはしっかりしているのでやり方さえ間違えなければ間違いなく資金を増やすことはできます。

 

業者を見極める

バイナリーオプションを利用できる取引業者は何十個もあるのですが、中にはまともに取引をさせてもらえなかったり、増やした資金の銀行への振込を拒否(出金拒否)されたりすることがあります。

 

そんな被害を受けないためにも、どこで口座を開設するかは事前によく調べておきましょう!

私はバイナリーオプションを行う上では一番無難な取引業者としてハイローオーストラリアをおすすめいたします。

 

相場を理解する

為替レートの上下の動きというのはある程度は分析して予測をすることができます。

また統計などのデータを用いても動きがわかるタイミングというものがあります。

 

FXの投資手法としてファンダメンタルズ分析テクニカル分析というものがあり、FXもバイナリーオプションと同様に為替レートを用いた投資方法ですので、これらの分析方法はバイナリーオプションで取引を行う上でもかなり有効です。

 

資金管理

いくら勝率の高い投資手法を見つけたとしても資金管理がうまくできていないと結果的に負けることになります。

例えば賭金を一定額にしていなければ、10回中9回勝っても最後の1回を資金全額賭けて結果的に負けて退場になるということも十分にあります。

常に一定額の賭金をルールとして定めておくだけで、一回の負けもかすり傷で済むということになります。

 

メンタルコントロール

勝率が高くても時には負けが連続することもあります。

そういう時に動揺してしまうとさらにいつも通りのトレードができなくなってしまったりするので、一回の勝ち負けに一気一憂せず、淡々と機械的にトレードを重ねましょう。

 

一回の負けを取り戻そうといつもより多めに賭けてしまうようなイレギュラーな行動が資金を溶かす原因になりやすいです。

 

例えば本当に勝率の高いエントリーシグナルを受け取っていたとしてもメンタルが弱いと、
勝った時には強気になって賭金をいつもより多く出してしまったり
負けた時には弱気になって賭金をいつもより少なめに出してしまったり

そんなことをしているとせっかくの勝率も賭金の変動で意味がなくなります。

 

メンタル面は機械のように感情を排して淡々と取引をすることが重要です。

 

おわりに

バイナリーオプションを利用して初心者を食い物にしようと情報商材やツールを売ろうとしてくる人がいます。

中には本当に有益なものもあるのですが、それに巡り会えるかどうかは本当に運になってきます。

 

仕組みのシンプルさから、誰でも手を出しやすい投資商品となっていますが、投資経験のないひとほど最初は少額で慎重に取引を重ねていきましょう!

 

そして仕組みは簡単ですが、投資の知識もないよりはあったほうが絶対に有利です。

少なくともFXでよく使われいるローソク足の見方やそのほかのチャート分析のやり方は抑えておいて損はありませんので、一度は勉強しておきましょう!

 

最後に私自身がFXを始める前によく読んでいた本をご紹介しておきます。

この本は全ページカラーで図やイラストをふんだんに使ってFXという言葉すら知らない人でもわかりやすく、必要な情報がまとめられています。

もしバイナリーオプションやFXに興味があるなら必ず読んでおきましょう。

 

 

本日の関連記事はこちら

・バイナリーオプションをはじめとしたネットでできる副業には様々なトラップが仕掛けられています。

会社員でも専業主婦でもネット上でできるおすすめの副業!始めるならこれだけは気をつけて!誰しも一度は副業について考えたことがあるかと思います。 ネットで副業について調べてみると、何種類もあっていったい自分にとってどれが...

 

・私がMLMをあまり好きになれない理由です。

MLM・ネットワークビジネスをおすすめしない理由MLMやネットワークビジネスという単語を聞いたことはあるでしょうか? 皆様も一度は友達や知り合いから勧められる事があると思います。...

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この記事が参考になりましたら、記事のシェア、ブックマーク・お気に入り・ホーム画面に追加、Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

 

他にも記事はいっぱいあるので、ゆっくりしていってね!!

ABOUT ME
まさ
まさ
正社員として働きながら副業に挑戦し、節約や節税に関する情報も集めています。 このブログでは、私と同じように副業や節約に取り組む人の手助けになれるように、持てる知識を余すことなく発信していきます。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。