ブログ・アフィリエイト

ブログアフィリエイトとサイトアフィリエイトは何が違うのか?

アフィリエイトをするならどのように記事を作っていけばいいのかを考える必要があります。

 

アフィリエイトのやり方については様々あります。

今回はその中でもSEO(検索エンジン最適化:Search Engine Optimizetion)
にこだわったブログアフィリエイトサイトアフィリエイトの特徴と違いについて解説していきます。

 

そもそもブログアフィリエイトとは

ブログ形式でアフィリエイトをすることを俗(ぞく)にブログアフィリエイトと呼びます。

ブログ形式ですので、基本的には自分の書きたいことを書いて、そこに商品リンクなどの広告を掲載して収入を得ると言うような流れです。

 

ブログアフィリエイトと言っても書き方によって次の2種類のがあります。

  • 雑記ブログ
  • 特化型ブログ

 

そして、ブログを通じて広告収入を得ている人のことを一般的にはブロガーと呼んでいます。

 

雑記ブログとは

雑記ブログは基本的に好きなことを日記のように記事にしていくものです。

例えば日常に起こったことや普段心がけていること、話題のニュースについて思うことなどを投稿します。

 

ただ投稿するだけではなく、収益化を考えるなら自分のサイトや記事にアクセスしてもらう量を増やさないといけません。

そこで意識されるのが冒頭でもお話ししたSEOになります。

 

自分の好きなことを書く上でもタイトルや本文中の見出しに検索されやすそうなキーワードを意識的に入れる必要があります。

 

特化ブログとは

名前の通り専門分野に特化したブログのことを言います。

例えば車を好きな人がブログを運営するなら車に関する情報だけに絞って発信していきます。

DIYが好きな人ならDIYに関連する記事、園芸が好きなら園芸に関する記事と言う感じです。

 

なぜ特化させるのかと言うと、特化させた方がサイト内を飛び回ってもらいやすいからです。

ジャンルを絞って記事を書いているので、1つの記事から関連する記事に飛んでもらいやすくなります。(サイトの回遊率と言います)

回遊率が高いとSEO的にも評価が高いと言われています。

 

サイトアフィリエイトとは

売り込みたい商品(サービス)に先に目星をつけておき、その商品を売るためだけのサイト(ブログ)を作ることをサイトアフィリエイトと呼んでいます。

サイトアフィリエイトではその商品に興味がある人や必要としている人のところに届くような記事作りを行うことになります。

 

基本的にはジャンルごとにサイトを作ったり、商品ごとに小さいサイトを作ったりするなど、特化ブログに似ている部分が若干あります。

 

ブログアフィリエイト、サイトアフィリエイトに共通すること

この2つは名前こそ違いますが、SEOを意識した記事作り(サイト作り)をするのは同じことです。

 

日記のストーリーに沿って商品を紹介するか、商品の特徴やニーズを把握してそれに沿って商品を紹介するかの違いになります。

 

おわりに

ブログアフィリエイトかサイトアフィリエイト、どちらをするかによってその人の呼ばれ方も変わってきます。

ブログアフィリエイトに取り組むならブロガー、サイトアフィリエイトに取り組むならアフィリエイターと言う感じですね。

ネットで記事を書いてお金を稼ぐ、ブロガー・アフィリエイター・アドセンサーの違いとは?ネットでできる副業といえばアフィリエイトやブログを書いて広告からの収入を得る事が有名です。 アフィリエイトもブログもネット上に自分...

 

ブログアフィリエイトもサイトアフィリエイトもSEOが重要と言う話をしましたが、広告費をかけて上位表示させるようなやり方もあります。

https://aff-blog.com/ppc-affiliate/

 

ブログと日記の違いについてはこちらをどうぞ。

【0から始めるブログ】ブログとは?日記との違いについて。ブログって一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? 芸能人が日常のことをアメーバブログに毎日書いていたりしますが、あれもブログ...

 

 

この記事が参考になりましたら、記事のシェア、ブックマーク・お気に入り・ホーム画面に追加、Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

 

他にも記事はいっぱいあるので、ゆっくりしていってね!!

ABOUT ME
まさ
まさ
正社員として働きながら副業に挑戦し、節約や節税に関する情報も集めています。 このブログでは、私と同じように副業や節約に取り組む人の手助けになれるように、持てる知識を余すことなく発信していきます。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。