節税・節約

キャッシュバック(現金還元)とポイントバック(ポイント還元)の違い、結局どちらがお得なのか?

ネット通販なんかで買い物をしていると「○○%ポイント還元!」「キャッシュバック○○%!」という見出しがよくありますね。

ポイント還元か現金還元どちらで受け取れるとお得なのか?迷うことってあると思います。

 

使い方にもよるのですが、一概にどちらがお得になる!とは言い切れないところがありますので、今回はその辺りを解説していきます。

 

キャッシュバック(現金還元)とポイントバック(ポイント還元)の違いと特徴

お買い物での還元となると、買い物額の数%がお買い物ポイントなり現金で手元に戻ってくるというものです。

 

現金還元の特徴

お買い物金額の数%が現金で手元に帰ってくるというものです。

また、ポイント還元の還元率に比べると割合はかなり低くなっています。

キャッシュバックはPayPay(ペイペイ)だけじゃない!ペイペイよりもお得なネット銀行のキャッシュバックサービスを有効活用!おつかれさまです!まさ(@aff_blog_com)です! 最近、電子決済サービスのPayPay(ペイペイ)が話題となりま...

 

ポイント還元の特徴

ポイント還元ではお買い物金額の数%〜数十%がお買い物ポイントとして戻ってくるというものです。

現金還元に比べると、還元率はかなり高くなっています。

 

どちらがお得なのか?

どちらがお得になるのか、まず見るべきはその用途です。

現金とお買い物ポイントを比べて見ると、利用できる範囲は全然違いますよね!

それに、還元率はポイント還元の方が高いというお話をしましたが、それにこだわっているとポイントが溢れて使いきれなくなる事も十分にありうるわけです。

 

現金の方が圧倒的に使う頻度は高く溢れて困るような事もないので、還元は極力現金還元を選ぶようにしましょう!!

 

と、言いたいところですが、必ずしもそうじゃない事もあります。

 

キャッシュバックよりポイントバックを選んだ方がいいケース

普段のお買い物の時に現金よりもポイントで支払う機会が多い場合はどうでしょうか?

例えば、お買い物ポイントで有名な楽天ポイントですが、

 

楽天ポイントを使って

などなど、使える場面は様々です。

 

この場合全てポイントで支払っていれば、いくら還元率が高くても還元されたポイントが溢れることはまずありませんよね?

ポイント投資に至っては、投資した分は現金で還ってくるわけですので、実質現金還元と同じということになります。(投資なので運用実績によっても還元額は変動します。)

 

となると、こういう時は還元率の高いポイント還元を選ぶのが正解ということになるわけです。

 

終わりに

キャッシュバックにはこだわるべきですが、お買い物ポイントが利用できる場面が多ければその分は高還元率のポイント還元で賄えばいいということになります。

 

極論ですが、

どれだけ還元率が高くても利用しない店舗のポイントはあっても仕方ないですよね?

この場合は現金還元が推奨されます。

 

逆に、普段の買い物は全て楽天市場だけで済まされてしまっている場合、低還元の現金還元よりも高還元のポイント還元を受けた方が節約効果は高くなりますので、この場合はポイント還元が推奨されます。

 

ご自身の生活環境を一度考えてみて、自分に合った還元方法を選んでみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参考になりましたら、記事のシェア、ブックマーク・お気に入り・ホーム画面に追加、Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

 

他にも記事はいっぱいあるので、ゆっくりしていってね!!

 

この記事に関連する記事はこちら

ふるさと納税はなぜお得になるのか?やり方と仕組みを解説!こんにちは!まさ(@aff_blog_com)です! ふるさと納税という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 最近はテ...
楽天モバイルの特徴とさらに安くなる方法をご紹介!楽天ユーザー必見!格安SIMっていっぱいありすぎて一体どの業者がお得になるのか迷いますよね? そのうちの1つに楽天モバイルがあるわけですが、この記事...
楽天SPU対象の楽天証券ポイント投資とは?ポイント運用とは何が違う?おつかれさまです!まさ(@aff_blog_com)です! 楽天市場には楽天SPUという楽天ポイントがもらいやすくなるプロ...
楽天銀行のキャッシュバックサービス!「CASHb for 楽天銀行」を利用して普段の買い物を節約!おはようございます!まさ(@aff_blog_com)です! ネット銀行の魅力の1つにキャッシュバックシステムがあるのです...
キャッシュバックはPayPay(ペイペイ)だけじゃない!ペイペイよりもお得なネット銀行のキャッシュバックサービスを有効活用!おつかれさまです!まさ(@aff_blog_com)です! 最近、電子決済サービスのPayPay(ペイペイ)が話題となりま...
ABOUT ME
まさ
まさ
正社員として働きながら副業に挑戦し、節約や節税に関する情報も集めています。 このブログでは、私と同じように副業や節約に取り組む人の手助けになれるように、持てる知識を余すことなく発信していきます。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。