コラム

新しいことに挑戦したいけどすぐに行動できない人へ

こんにちは!まさ(@Masao_Sasaki_ae)です!

 

先日から無料でブログコンサルティングを開始しているのですが、これをやり始めてから「今までずっと考えてたけど行動できなかった」と話してくださる方が非常に多いです。

 

 

私もその立場だったので、その気持ちはすごくよくわかります。

今回はその経験を基に”どうやって行動力を付けたか?”について書いていこうと思います。

 

私の行動できていなかった時の体験談

今でこそ、思い立ったら即時行動をしている私ですが、そんな私でもなかなか行動に移せない時期があったので、その体験を基に話していきますね!

 

私がブログに出会ったのは2017年の夏で、ブログをやりたいと思い始めていたのはその1年ぐらい前からです。

1年間、やりたいと思っていたのに行動ができなかった期間がありました。

 

その時は「とにかくいくら払ってでもブログのことを教えてくれる人が欲しい」そんなことを考えていました。

その1年間はブログに書くアイデアはどんどん溢れてくるのですが、それをどうしたらいいかが本当にわからなくて行動できないというような状態です。

 

そんな時、Twitterを徘徊しているとフォロワーの多い方でブログを運営されている方を見つけました。

その方にコンタクトを取り、ブログを教えてもらえないか相談をさせていただき、結果としてブログコンサル料10万円毎月2,500円のオンラインサロン費を支払う形で指導していただくこととなりました。

 

結局その方のコンサルで大きい成果を出すことはできませんでしたが、そのコンサルの中ではブログの始め方、ブログのモデルケース、記事の添削などをしていただき、それ以降は独学で知識を集めてブログに挑戦するようになっていきました。

 

私が行動できなかった原因

お気づきかもしれませんが、私がブログを始めることができなかった理由は「何からどのようにして始めたらいいかわからない」まさに、「わからないことがわからない」という状態だったのを今も覚えています。

教えてくれる人がいるなら是非教えてもらいたい!という状態だったので、基礎的なことがわかればあとは自力で進めていくことはできました。

 

やり始めてしばらく続けた後に「そのやり方は間違ってるよ」って言われ、最悪の場合取り返しが付かなかったり、戻すのに時間がかかるのが一番怖くて嫌で、その後悔をしたくないから行動できなかったわけです。

 

おわりに

なぜこんなことを急に言い出したのかというと、自分がブログコンサルティングを始めて実際にみなさんからお話を聞いた時に過去の自分と重なることがよくあります。

みなさんが行動できないのは「臆病」とか「保守的」とかそんなネガティブな物ではなくて、「本当に何から始めたらいいのかわからない」「基礎さえわかれば自走できる」というポジティブな方が大半なんだなと感じています。

 

私はブログに関していえばある程度の知識はあるので、そのような方々にできるだけのアドバイスをしたくて無料でコンサルを行っています。

まずはブログというツールを使って”自己表現”を行うのもありだと思います。

無料のブログコンサルティングに関してはこちらに詳しくまとめていますので、気になる方は是非チェックしてみてください^^

実際にブログを使うことでどんなことができるのかなども全て上記リンク先にまとめています。

 

ブログ以外のことであっても、わからないことや質問・相談などあれば答えれる範囲で回答はさせていただきたいので、もしそのようなことがあればお気軽にご相談ください!

あなたの第一歩を踏み出すお手伝いをさせていただきたいです。

 

また周りの方でもそのような悩みをお持ちの方がいればご紹介していただけると大変嬉しく思います。

 

今回はあまり中身の無い内容になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が参考になりましたら、記事のシェアやTwitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

ABOUT ME
まさ
まさ
日々の雑感や思いつきをブログとして発信しています。 お役立ていただけましたら幸いです。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。