電子マネー

LINE Payカードが不正利用された!?そんな時の対処方

こんにちは!まさ(@aff_blog_com)です!

 

前回に引き続きLINE Payについてです!

LINE Pay(ラインペイ)の残高を上手に使い切る方法!こんにちは!まさ(@aff_blog_com)です! 最近、友達からLINE Payでお金が送られてくることが多いのですが...

 

先日、スマートフォンでアプリを触っていると、LINEからとあるバナー通知が届きました・・・

(バナー通知のスクショはできなかったのでお知らせにてご容赦ください。。)

 

前回の記事でもお話しした通り、僕は普段はLINE Payを使っていなくて、友達から送られてくるLINE Payの残高はコンビニで消化する程度でした。

送られてくる頻度も高くはなくて、コンビニでの利用も月1もありません。

 

そんな中でいきなり、「LINE Payカードで支払いができませんでした。」とバナー通知がきました・・・。

この決済情報には全く身に覚えがありません笑

正直、怖すぎました

 

そこで、なぜこのようなことが起きたのか、その後どう対処したらいのかについて調べまとめました。

 

LINE Payカードとは

まずは、今回利用されかけた「LINE Payカード」について少し解説しておきます。

 

通常のLINE Payはアプリを起動して、その画面に表示されているQRまたはバーコードをスキャンしてもらうことで決済ができる仕組みです。

今回の話に出てくるのはLINE Payカードと言うもので、これはLINE Payをプリペイドカード方式にして利用でききるようにしたものです。

このカードはJCBと言うブランドで、このカードを使う利点としては、クレジットカードが使える場所ならどこでもLINE Payで決済を行えるようになると言うことです。

 

つまり、レジで電子マネーやQRコードの読み込みには対応していないけど、クレジットカードなら使えると言うお店でこのLINE Payカードを使えばLINE Payが利用できると言うことになります。

ただし、クレジットカードではなくLINE Payカードはプリペイドカードなので、LINE Pay残高が不足していると利用することができません。

 

またネット通販なんかだと特にそうで、QRコードや電子マネーでの決済に対応していない場合でもクレジットカード決済なら対応していることがほとんどなので、このLINE Payカードを発行していればネット通販でもLINE Payで決済を行えると言うことになります。

LINE Payカードにはリアルカードバーチャルカードの2種類があり、リアルカードは上記画像にもあるようなまさにクレジットカードのような形で同じような使い方ができます。

バーチャルカードはLINEアプリ内のウォレットで確認できるだけのカードです。

カード番号はリアルカードと共通です。

ネット通販でLINE Payを利用するだけなら、カード番号さえわかればいいので、わざわざリアルカードまで発行しなくてもバーチャルカードだけで事足りますね!

 

ただ、実店舗で利用予定があるならリアルカードも発行しておいてもいいかもしれません。

 

不正利用された時の対処

身に覚えがない利用があったらやるべきこととして、

  1. 利用停止
  2. オートチャージの連携解除
  3. 利用状況の確認
  4. 余裕があれば問い合わせ
  5. その他の連携の解除
  6. 状況によっては再発行

 

1.カードの利用停止

今回の僕の場合、不正利用されたのはLINE Pay直接ではなく、カードを使っての利用でしたので、すぐに「カードを利用」のところをオフにしてカードを一時的に使えないようにしました。

LINE Payカードの利用オンオフは自分自身でアプリ上で簡単にできます。

設定方法はまずLINEアプリ内のウォレットからLINE Payを開きます。

その中にLINE Payカードと言う項目があるので、そこを開くとバーチャルカードが表示されると共に、カードの利用停止などの各種設定が表示されます。

 

まずはそこでカードの利用停止をしておきましょう!

利用停止・利用再開の切り替えは瞬時に行うことができます^^

 

2.オートチャージの解除

LINE Payにはオートチャージと言う機能があり、これは残高があらかじめ設定しておいた金額を下回ると自動的に銀行口座から引き落とされると言うものです。

LINE Payを普段使いされる方はオートチャージは大変便利な機能なのですが、不正に使われてしまうとオートチャージされた分だけどんどん使われてしまうことになります。

必ずオートチャージ設定を解除しておきましょう!

 

3.利用状況の確認

LINE Payのお知らせを見に行くと、今回はAmazonで利用されようとしていたことがわかります。

AmazonでLINE Payカードなんて全く利用した記憶が無いのですが、念の為Amazonでカードの登録情報や買い物履歴を確認し、やはり利用した形跡はありませんでした。

 

4.LINE Payに問い合わせ

不正利用について、その後どういう対応したらいいのかがわからなかったので、問い合わせてみることにしました。

LINE Payの問い合わせはメールLINEトークによるチャット形式しかありませんので、今回はLINEトークで問い合わせを行いました。

LINEトークによるチャットサポートについて詳しくはこちら

 

ここからは実際に使ってみた感想ですが、最初は自動応答で、手動に切り替わるまでの手順が少し面倒でした。

オペレーターに接続する項目が最初はなくて、自動応答の設問にいくつか答えて行くとオペレーターに接続されます。

しかし、接続されるまでにも待機時間みたいなものがあって、今回は10分ほど待機してその間はトークを開きっぱなしにしていました。(もしかしたら閉じて待機してても大丈夫だったかもしれません。)

 

その後オペレーターとトークでやり取りをするのですが、会話があまり噛み合いませんでした笑

こちらの質問に対してはほぼほぼテンプレートの回答のような内容で、テンプレートの長文を一方的に送られてくる形だったので、これならチャット形式で質問した意味が無いように感じました・・・。

 

サポートにはあまり多くは求めない方が良さそうだと感じました。

 

5.銀行口座・クレジットカード情報の削除

先に挙げたオートチャージとは別で、LINE Payカードとは直接関係ありませんが、LINE Pay残高の手動チャージにクレジットカードや銀行口座などを連携していて、心配ならその二つは連携を解除もしたほうがいいかもしれません。

 

ただ、今回問題になっているのはLINE PayではなくてLINE Payカードの方で、と言うことはLINE Payのカード番号が不正に使われているだけなので、LINE Payの手動チャージに登録しているクレジットカードや銀行口座情報はあまり関係無いかもしれません。

僕はそう思って連携は解除せずにそのままにしています。

 

6.カードの再発行

今後もカードを利用する予定がある方はカードを再発行した方がいいかもしれません。

不正利用されたカードはまた使われてしまう可能性があるので、今後もカードを利用するのであれば再発行をしてカード番号を変更しておいたほうがいいですね。

 

僕は今の所LINE Payカードは使う予定は無い(唯一使う予定のコンビニはアプリ内のQRコードで決済ができる)ので、もし使う必要が出てきたら再発行をしようと思います。

 

不正利用された原因

今回はAmazonで利用を試みたようなので、Amazonで色々と確認をしましたが全く心当たりがありませんでした。

LINE Payのチャットサポートでは「4,900円と言う残高はAmazonプライム会員費の一括払い金額に相当する」と言われましたので、おそらくこの手の問い合わせが多いのかなと思いました。

これを聞いてAmazonプライム会員の状況を確認してみると、会員有効期限の更新日が不正利用と思われる通知が来た当日でした・・・。

つまり、自分のAmazonプライム年会費が自動的にLINE Payカードで決済しようとしたけど残高不足で失敗していたと言うことで、不正利用でもなんでもなかったわけです。

 

と、言いたいところなんですが、会員情報を見てみると、会員費の支払い方法は別のクレジットカードが指定されていたんですよね・・・笑

それから普段の買い物でも別のクレジットカードで決済を指定しているので、LINE Payカードを使った記憶が全く無いです。

 

一体どう言うことなのかわからないと思いますが、僕もよく分かっていません。

むしろわかる方教えてください!笑

 

まとめ

とりあえず身に覚えがない決済が実行されたら、まずはカードの利用停止オートチャージの停止などされることをお勧めします。

僕の場合はオートチャージは元々しておらず、残高も特にチャージする予定もなかったので、LINE Payカードの利用停止だけして、そのままにしています。

 

今回の残高不足通知はまだ謎な部分があるので、何かわかりましたらまた追記します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になりましたら、記事のシェアやTwitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

 

こちらも合わせてどうぞ!

LINE Pay(ラインペイ)の残高を上手に使い切る方法!こんにちは!まさ(@aff_blog_com)です! 最近、友達からLINE Payでお金が送られてくることが多いのですが...
ABOUT ME
まさ
まさ
日々の雑感や思いつきをブログとして発信しています。 お役立ていただけましたら幸いです。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。