副業

MLM・ネットワークビジネスをおすすめしない理由

MLMやネットワークビジネスという単語を聞いたことはあるでしょうか?

皆様も一度は友達や知り合いから勧められる事があると思います。

 

ビジネスの仕組みとしてはまともなんですが、私は一切のネットワークビジネスはやらないようにしています。

 

MLM・ネットワークビジネスとは

MLM(マルチレベルマーケティング)ネットワークビジネスはどちらも同じ意味です。

MLMはマルチ商法とも呼ばれたりしています。

そしてネットワークビジネスのネットワークとは友人・知人のつながりを指しています。

 

ビジネス形態としては自社の商品を他者に購入してもらうことを目的としており、勧めた商品を買ってもらう事ができたら自分にも報酬が入るという仕組みです。

また商品を買ってくれた人がさらに他の人にも商品を買ってもらった場合、その分の報酬もわずかながらに自分のところに入ってくるという仕組みです。

 

MLMが合法か違法かの違い

一口にMLMと言ってもその形態ややり方によって合法か違法かが変わってきます。

  • 連鎖販売取引(合法)
  • 無限連鎖講(違法)

主にこの2つになります。

違いとしては営業や勧誘をする上で商品が間に入っているかどうかです。

 

例えばAmway(アムウェイ)と呼ばれるネットワークビジネスでは、アムウェイが自社で開発している日用品などがあり、ディストリビューターと呼ばれる販売員はそれらの商品を他の人に営業・販売しています。

 

例えばWPS(ワールドレップサービス)というネットワークビジネスでは販売商品は自社の化粧品が1種類しかなく、それの購入権利は会員にしか無いので勧誘して利益を得ています。

 

上記2つはどちらも商品販売が前提にあるので、連鎖販売取引に分類され合法とされています。

 

一方、無限連鎖講では基本的に人を組織に加入させることで利益を得ているため、違法とされています。

その利益がどこからきているかというと、勧誘した人が加入する時に支払う登録費や年会費になります。

ですので、無限連鎖講で商品を介していないような組織では、初期費用がかなり高額になっているので注意が必要です。

 

MLMのメリット・デメリット

やはりいい部分悪い分どちらもあるので、あとは自分のポリシーに反していないかどうかが鍵となります。

 

メリット

  • 収入源が増える
  • 頑張った分だけ収入が上がる
  • 商品知識が身につく
  • 営業力が身につく

 

収入源が増える

アルバイトや会社員をしながら副業として成立している方も多くいますので、気軽に始められるビジネスなのは間違い無いです。

 

頑張った分だけ収入が上がる

会社員と違い自分が頑張った分だけ収入にも反映されますのでモチベーションにもなりますね!

 

商品知識が身につく

自社商品を売るためには自社商品のセールスポイントを押さえておく必要があります。

本当にいいものを売っているのであれば自分自身で使うこともでき、中には市販のものよりもいいものでコスパも良い商品もあるかと思います。

正しい商品知識を身に付けることができればそう言ったポイントを取りこぼさず、誰よりも早く自分自身で使えるのは大きいと言えます。

 

営業力がつく

商品を売る上で営業力は欠かせません。

まして、専業でそれで生活していくのであれば、営業力は命綱とも言えるので、営業力が上がるのは間違い無いですね。

 

デメリット

  • 視野が狭くになる
  • 収入は自分次第
  • やり方によっては失うものが多い

 

視野が狭くなる

ネットワークビジネスでは組織にもよりますが、サークル活動やセミナーなどを重視しており、自分たちのやり方がいかに正当で一番まともで社会の役に立っているかということを事あるごとに教えてもらいます。

悪く言えば洗脳ですが、その世界しか知らない人にとってはそのビジネス以外は他に考えられないという思考になり、そうなってしまうと他のことに興味がなくなってしまったり、最悪の場合は自分の組織以外の人を批判し始めたりしてしまいます。

 

収入は自分次第

メリットでもありますが、営業をサボればその分収入は落ちてしまいとても不安定です。

組織によっては権利収入のことを不労収入と呼んだりしますが、権利収入は不労収入ではありません。

自分が勧誘した人(ダウンと呼びます。)が営業をして売り上げを出さなければ当然自分のところに収入は入ってきませんので、定期的にセミナーやサークル活動を通してモチベーションを向上させる必要が出てきます。

またセミナーを通してダウンに商品を買ってもらうことも1つ重要なポイントです。

 

ここでお気づきかもしれませんが、

新規で加入した人は自分自身の商品知識をつけるためにセミナーに参加し、営業しやすいように自分で商品を試したりしますが、セミナーを開催する側は参加者が商品を買ってくれればそれで事は済むわけです。

新規で加入した人はサークル活動でビジネス仲間を作ってお互い切磋琢磨し常に向上心を保ち、もっと収入が増えればずっとこの時間を満喫することができると錯覚しがちですが、開催する側としてはお互いに励まし合うことで途中離脱しにくくなる空気を作ったり、サークル活動を通しても最新の商品情報が共有されその商品を購入してもらうような意図もあります。

 

やり方によっては失うものが多い

サークル活動やセミナーや営業アポを続けていると自分の時間がだんだんなくなっていき、学生時代の友達などと時間が合わず疎遠になっていきます。

それのみならず、そのような状況で友達に勧誘行為を行うと・・・。

 

商品は友達だけでなく、家族や会社の同僚にも勧めたりすることもあると思いますが、結果は同じです。

 

私の周りの友達でネットワークビジネスに熱心な人は、色々な種類のビジネスを勧めてきます。

そして、その度に前に紹介したものを否定し、今紹介してるものがめっちゃいいと言ってきます。

・・・信用できるわけがないですよね?

 

ビジネスを行う上で一番大事なのはお互いの信用・信頼だと思っています。

それを積まずしていい関係を続ける事は不可能です。

お互い納得した上で一緒にするのが一番気持ちよくてお互いのためになると考えています。

 

おわりに

MLMはその特徴から自分自身の信用のかわりにお金を手に入れると思っています。

自分がこれまで蓄えた信用をどれだけ効率的に活かして営業をする事ができるかが重要ですね。

 

結論ですが、私の場合は信用を1ミリも削りたくないのでMLMには手を出さないと決めました。

 

ちなみに私自身が情報商材をMLMのごとく営業していた時期もありましたが、そのことに気づいてすぐにやめました。

MLMでもそうですが、営業が先行してしまうとリスクがかなり大きくなります。

 

最後になりますが、私がMLMを行わない理由は

  • 失うものが大きい
  • そもそも自分には営業が向いていない

この2点に尽きます。

 

情報商材MLMの1つにバイナリーオプションが使われる事がよくあります。

MLMのイメージが強引な勧誘や友達を売るような行為から悪くなったのと同様に、バイナリーオプションもMLMでよく使われるのでイメージがすごく悪いです。

バイナリーオプションとは?なぜ詐欺と言われるのか?ネットでできる副業を探して見ると、「バイナリーオプション」という言葉を聞く機会があるのではないでしょうか? 仕組み自体はと...

 

ネットで簡単にできる副業を探すと必ずと言っていいほどMLMが絡んできます。

何か始めようとしている方はご注意ください。

会社員でも専業主婦でもネット上でできるおすすめの副業!始めるならこれだけは気をつけて!誰しも一度は副業について考えたことがあるかと思います。 ネットで副業について調べてみると、何種類もあっていったい自分にとってどれが...

 

バイナリーオプション同様にアフィリエイトもMLMが絡む事がよくあるのでイメージが悪くなってしまっています。

アフィリエイトのその仕組みを徹底解説!アフィリエイトと聞いて思い浮かべることとはなんでしょうか? おそらくはあまり良いイメージはなくて「何をしてるかわからない」「怪しい...

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参考になりましたら、記事のシェア、ブックマーク・お気に入り・ホーム画面への追加、Twitterのフォロー等よろしくお願いします。

 

他にも記事はあるのでゆっくりしていってね!

ABOUT ME
まさ
まさ
正社員として働きながら副業に挑戦し、節約や節税に関する情報も集めています。 このブログでは、私と同じように副業や節約に取り組む人の手助けになれるように、持てる知識を余すことなく発信していきます。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。