ブログ

ムームードメインで独自ドメインを取得する方法

こんにちは!まさ(@Masao-Sasaki-ae)です!

 

これから3回に渡ってWordPressで実際にブログを開設するまでの流れを解説していきます。

第一回の今回はムームードメインを使って独自ドメインを取得する手順について解説です!

  1. 独自ドメインの取得(年間1,500円)←今回
  2. Xサーバーの契約(年間15,000円)
  3. WordPressテーマ「JIN」の導入(買切り10,000円)

 

これからブログをWordPressで始めようと思う方にとっては独自ドメインの取得は必須ですので、参考にしていただけたら嬉しいです!

内容がもしわからなければお気軽にお問い合わせ下さい^^

 

独自ドメインとは?

そもそも独自ドメインとは何か?というところからお話ししていきます。

大体分かる人は飛ばしてもらってOKです!

 

当サイトもそうですが、インターネット上に公開されているサイトにはURLというものがあります。

そしてURLの「http://〇〇.com/」の〇〇.comの部分が独自ドメインということになります。

当サイトならaff-blog.comということですね!

無料ブログのアメーバブログなら「ameblo.jp/任意のURL」という形でドメインはすでにアメーバの物になっています。任意のURLに自分の好きな英数字を入れることで世界でたった一つのサイトになりますが、amebro.jpの下という認識です。

これは他の無料ブログ(はてなブログ・ライブドアブログ・楽天ブログ等)もほぼ同じで、ドメインは固定されているので変更することはできませんが、今回ご紹介する独自ドメインを取得するとオリジナルのブログを作ることができます。

 

例えば自分の名前をURLにすることだってできます。

 

参考→https://masao-sasaki.com/

私のエンジニア用プロフィールサイトです(笑)

 

なぜムームードメインを選ぶのか

筆者の趣味です

ドメインを取得できるサイトはいくつかあって、ムームードメイン以外で有名な物だと「お名前.com」ですね

私が料金的な違いはあるのですが、利用しようと想定している.comについては年間数百円の誤差なので、あまり気にしなくてもいいかなと思っています。

料金について詳しく知りたい方はこちらのサイトが参考になりますので見てみて下さい。

 

私は最初ムームードメインに登録して、そこで使い慣れたので今から変更する必要もないかなと思っている次第です。

お名前.comを利用する機会がありましたら、また手順を別途記事にします^^

 

ムームードメインで独自ドメインの取得する方法(スマホ・PC)

ここからはスマホ版とPC版に分けてそれぞれ独自ドメイン取得までの流れをみていきます。

簡単に説明すると、

  1. 好きな英数字の羅列を用意する
  2. すでに誰かが使っていないか調べる
  3. 購入(取得)する
  4. サーバーネームの設定をする

以上となります。

4番のサーバーネームについては知らなくて大丈夫です。

 

ドメイン取得方法(スマホ)

まずはこちらで会員登録を行います。

 

 

解説は会員登録後、トップページから進んでいきます。

 

トップページには検索欄があり、そこで自分が取得したい独自ドメインを入力します。

この時、[.com]や[.jp]はつけずに「aff-blog.com」のaff-blogの部分を入力してみて下さい。

そのままキーボードの[確定]→[検索]と順番に押すと、検索結果が表示されます。

画像では[aff-blog]を検索しましたが、先ほども言ったように当サイトの独自ドメインが「aff-blog.com」のため、aff-blog.comの独自ドメインは取得できなくなっています。

それでは試しにyahooで検索してみましょう!

ちなみに皆さんご存知YahooJAPANのURLは「yahoo.co.jp」ですが、こちらも取得できないですね。

私のサイト同様、すでに誰かが使っているドメインは使えない仕様です。

 

ただし、.comを例えば.jpや.siteなどにすると使えるようになることもあります。

[aff-blog.com]と[aff-blog.jp]は似ているようで違うので現状では取得できるということです。

しかし、私はいいのですがどこかの有名なサイトのドメインの後ろが空いているからといって[.info][.tokyo][.orange]などにして作成(例えばyahoo.jp)すると誤解を招いたりと色々不便になるので、ここではオリジナルのドメインを作成しましょう。

 

定番は「名前.com」「ブログ名.com」などになります。

.comが空いていない場合は.jpでもいい事は良いですが、費用が高くなるのであまりおすすめできません。

その他マイナードメインとして先ほども挙げた[.info][.site][.nagoya][.pink]等ありますが、これらは後々に色々と不便が生じるので、おとなしく.comもしくは.jpで作っておいた方が無難です。

 

次に取得できそうなドメインが見つかったら実際に購入をしていきます。

一番上に.com、リストの中にも.comがありますが、どちらも同じなので[カートに追加]をします。

そのまま申し込みに進みます。

 

独自ドメインの契約は1年単位になっていて、初めての場合は1年で契約するのが無難です。

ムームーメールは利用しないのでチェックは外しておきます。

次へ進みます。

 

クーポンコードはトップページに表示されているものを入力しておくと費用が少し安くなると思います。表示されてなければ空欄のままで大丈夫です。

利用規約に同意して申込む

 

WHOIS公開情報は弊社の情報を代理公開する

ネームサーバ(DNS)はXサーバーの利用を想定しているのでGMOペパボ以外のサービスを選択

すると下の方にネームサーバという記載欄が表示されるので、そこの2行を使って

ns1.xserver.jp

ns2.xserver.jp

と入力します。

 

まとめ

これでドメインの取得は完了となりますので、次回はサーバーの契約を行っていきます。

登録する手順でわからない箇所等あればご質問いただければ随時回答していきます^^

 

この記事が参考になりましたら、記事のシェアやTwitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

ABOUT ME
まさ
まさ
日々の雑感や思いつきをブログとして発信しています。 お役立ていただけましたら幸いです。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。