プロフィール

初めまして!当ブログ管理人のまさ(@Masao_Sasaki_ae)でございます!

私は日頃から節約意識が強く、常に節約のことを考えて実践していますので、それを発信して少しでも皆様のお役に立てたらと思いブログをやってみることにしました!

 

きっかけ

今は会社員として正社員で働いていますが、二度転職を経験し、前の会社の上司にあたる方にお金の大切さや節約の知識などを教えていただきました!

転職前は自分の趣味など、好きなことに好きなだけお金を使い(悪いことではありません)自分の毎月の給料の計算や、自分が何にお金を使って毎月金欠になっているのかなど、全く把握していませんでした・・・

 

転職してからその上司に色々教えていただき、自分で試行錯誤してみる中で少しずつ節約の意識が根付き始め、決して裕福ではありませんが、実生活の中で役に立っていると思うので、このブログを通して少しずつ発信していきます。

 

主なテーマ

このブログで発信していきたいことは節約・節税に関する情報ですが、それ以外にも実体験で役にたった知識や知恵を発信していこうと思っています。

 

節約について

節約は資産形成で言う所の”守り”になります。

資産を増やしても増やしても、結局それを守る術や使い方を知らなければ増やした分だけ溶かしてしまいます。

また、増やすことよりも守ることの方が簡単です。

 

例えば毎月携帯代に15,000円を支払っているとします。

これを毎月10,000円に落とすことができれば、毎月5,000円浮きますよね?

毎月5,000円の余裕ができます。金額的に言えば、毎月5,000円の収入が増えたことと変わりありません。

 

一般的な会社員の昇給は年1回、月5,000円(良い方)ほど上がっています。

つまり、毎月5,000円の節約ができれば、1年分の昇給を先取りできるという考え方ができますね!

周りの同期よりも少し給料がいいと思うこともできますね笑

 

これは携帯の利用料に限った話ではなく、”塵積”でそのほかの部分でも少しづつ節約をすることができれば、かなりの余裕が生まれます。

また資産を増やした時にも、節約意識がすでに根付いてるので、散財してしまったり無理に生活水準をあげてしまうような危険も減ります!

なので、私が相談を受けた時にはまず守りからアドバイスをするように心がけています。

 

副業について

副業は資産形成で言う所の”攻め”になります。

近年では大企業においてもどんどん副業が解禁されています。

とは言え、まだまだ浸透しきっていないので、会社としては禁止しているところも多くあります。

もちろん就業規則通り、副業が禁止されていれば諦めましょう。

私の今の会社も副業は禁止になっているので最近の実体験はありませんが、これまでに培った経験やその知識は発信していきたいと思っています。

※このブログのGoogleアドセンス広告、その他アフィリエイト広告は友人、パートナーの物です。

 

おわりに

自分の思ってること、考えをしっかり伝えていきたいと思いますので、それに対して何かアドバイスやコメントなどいただけましたらとても嬉しいです。今後の参考にもさせていただけますので、よろしくお願いします。

 

このブログ内での疑問ややり方がわからない部分などもお問い合わせいただけましたらフォローさせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。