プロフィール

初めまして!当ブログ管理人のまさ(@aff_blog_com)でございます!

私は日頃から節約意識が強く、常に節約のことを考えて実践していますので、それを発信して少しでも皆様のお役に立てたらと思いブログをやってみることにしました!

 

きっかけ

今は会社員として正社員で働いていますが、一度転職を経験し、今の会社の上司にあたる方にお金の大切さや節約の知識などを教えていただきました!

転職前は自分の趣味など、好きなことに好きなだけお金を使い(悪いことではありません)自分の毎月の給料の計算や、自分が何にお金を使って毎月金欠になっているのかなど、全く把握していませんでした・・・

 

転職してからその上司に色々教えていただき、自分で試行錯誤してみる中で少しずつ節約の意識が根付き始め、決して裕福ではありませんが、実生活の中で役に立っていると思うので、このブログを通して少しずつ発信していきます。

 

主なテーマ

このブログで発信していきたいことは次の3つになります

  • 節約(メイン)
  • 副業
  • そのほか

 

節約は守り、副業は攻め

まずはこの認識です。

節約について

節約は資産形成で言う所”守り”になります。

資産を増やしても増やしても、結局それを守る術や使い方を知らなければ増やした分だけ溶かしてしまいます。

また、増やすことよりも守ることの方が簡単です。

 

例えば毎月携帯代に15,000円を支払っているとします。

これを毎月10,000円に落とすことができれば、毎月5,000円浮きますよね?

毎月5,000円の余裕ができます。金額的に言えば、毎月5,000円の収入が増えたことと変わりありません。

 

一般的な会社員の昇給は年1回、月5,000円(良い方)ほど上がっています。

つまり、毎月5,000円の節約ができれば、1年分の昇給を先取りできるという考え方ができますね!

周りの同期よりも少し給料がいいと思うこともできますね笑

 

これは携帯の利用料に限った話ではなく、”塵積”でそのほかの部分でも少しづつ節約をすることができれば、かなりの余裕が生まれます。

また資産を増やした時にも、節約意識がすでに根付いてるので、散財してしまったり無理に生活水準をあげてしまうような危険も減ります!

なので、私が相談を受けた時にはまず守りからアドバイスをするように心がけています。

 

副業について

副業は資産形成で言う所の”攻め”になります。

近年では大企業においてもどんどん副業が解禁されています。

とは言え、まだまだ浸透しきっていないので、会社としては禁止しているところも多くあります。

もちろん就業規則通り、副業が禁止されていれば諦めましょう。

ただし、一般の会社員であれば年間20万未満の収入であれば申告の必要がないので、会社にバレなくもないです。

 

例えば、仕事終わりに近所のコンビニでアルバイトをするというのは、収入を調整していても会社帰りの社員さんに見つかってしまうリスクもあることから、おすすめはできないです。

ですので、副業が禁止されている方は遠方で働くか、または在宅でもできる仕事を行うしかありません。

 

ネット上では「PC1台で月収○○万!」「本当に稼げるFX!」「転売ビジネスで月収○○万!」「会社員なんて今すぐやめて自由に生きよう!」みたいな胡散臭いネットビジネスであふれていますが、9割は詐欺だと思って間違いありません。

こいうものを情報商材と呼び、確かに副業として成り立つものをありますが、上記のように紹介している人は、その人を通して商材を買うことでその人に報酬が入るという仕組みで、これを『MLM』と呼びます。

商材を買うと稼げないものだったりすると、今度はその商材を買った人がやっていたことと同じような営業を自分にもやるように進められます。

やるやらないは本人の自由ですが、自分が稼げなかった商材を人に売るか?という道徳的な問題になってきます笑

 

私個人としては、MLMはあまり好きではないのでおすすめしません。

本当に稼げる商材だったとしてもあまり教えません笑

 

とはいえ今まで手にしてきたノウハウや資産運用方法があるので、有益になりそうな情報はどんどん公開していきます。

 

その他

お金以外にも普段自分が気をつけていること、考えていること、発言や行動などを書き記していきます。

 

お金に操られるではなくお金を操れるように。
お金を手にしても大切なものを失わないように。

いつまでも、人としての振る舞いを忘れず、謙虚、誠実、素直でいるためには、自分の中に絶対的にブレない軸が必要になってきます。

それはある時瞬間的にドンっと構えるものではなく、最初は抜い糸のような細いものから、様々な経験を重ねて少しずつ糸が毛糸、ロープ、綱となるようなイメージです。

それぐらい、お金を手にすると人が変わってしまうので、自分の軸がとても大事になってきます。

 

何のために節約し稼ぐのか?

どれだけ規模が大きく資産が増えたとしてもここをできるだけブレないようにしていきましょう!

 

おわりに

色々書きましたが、管理人自身、リアルではあまり人に自分のことを話しません。

それゆえ伝えるのが下手かもしれませんし、こうやってブログを書くのも不特定多数に発信するのも初めてです。

 

自分の思ってること、考えをしっかり伝えていきたいと思いますので、それに対して何かアドバイスやコメントなどいただけましたらとても嬉しいです。今後の参考にもさせていただけますので、よろしくお願いします。

 

このブログ内での疑問ややり方がわからない部分などもお問い合わせいただけましたらフォローさせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。