節税・節約

楽天市場でのお買い物がもっとお得になる楽天SPUを解説!

おつかれさまです!まさ(@aff_blog_com)です!

 

楽天市場でお買い物をするときに楽天SPUは意識していますか?

楽天SPUに書かれている条件を満たすことで、楽天市場でのお買い物がどんどんお得になる仕組みです。

 

中には無料だったり、すぐに条件をクリアできるものもあるのでチェックしておきましょう!

 

楽天SPUとは

SPUとはスーパーポイントアップのことで、特定の条件を満たしておくことで楽天市場でのお買い物でもらえる楽天ポイントがどんどん増えお得になる仕組みです。

 

条件は次の通りです。

  • 楽天会員になる(+1倍)
  • 楽天カードを利用してお買い物をする(+2倍)
  • 楽天ゴールド(プレミアム)カードを利用する(+2倍)
  • 楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にする(+1倍)
  • 楽天市場アプリから月一回お買い物をする(+1倍)
  • 楽天証券で毎月500ポイント以上の投資をする(+1倍)
  • 楽天モバイル(通話SIM)を契約する(+2倍)
  • 楽天TVの特定のチャンネルに加入する(+1倍)
  • 楽天ブランドアベニューで月1回お買い物をする(+1倍)
  • 楽天ブックスで月2,000円以上のお買い物をする(+1倍)
  • 楽天トラベルを利用する(+1倍)
  • 楽天ビューティで月一回1,500円以上を利用する(+1倍)

以上の条件を全て満たすことで、最大15倍でお買い物をすることができます!

+○○倍について

楽天市場でのお買い物では基本的に買い物金額100円につき1ポイントの楽天ポイントを得ることができます。

そこから+2倍となれば100円に付き3ポイント

+7倍なら100円につき8ポイントという計算になります。

+という表現も少し複雑にしていて、+が付かず”15倍”と書かれている場合はそのまま100円に付き15ポイント得られるということになります。

 

SPUの条件1.楽天会員になる(1倍)

楽天市場でお買い物をする場合、楽天会員でなければポイントを貯める手段がありません。

そこで、まずは楽天会員になることで100円に付き1ポイントを貯められるようになります。

楽天会員の登録は簡単ですので、必ず行っておきましょう!

楽天市場はこちら

 

SPUの条件2.楽天カードを利用する(+2倍)

クレジットカードの楽天カードは楽天カード自体の支払額に対して100円に付き1ポイントの楽天ポイントが与えられます。

それに加えて、楽天市場での支払いに楽天カードを利用することでも+1倍の楽天ポイントを得ることができ、合計で+2倍になるという計算です。

 

楽天カードは比較的審査に通りやすく、とてもメジャーなカードです。

クレジットカードの審査に通らない人必見!審査に通りやすいカード厳選2種と審査不要のデビットカードとは?クレジットカードはとても便利でデザインも優れていて持ってるだけで優越感を感じることもありますよね! 利用額に応じてお買い物ポイント...

 

 

SPUの条件3.楽天ゴールド(プレミアム)カードを利用する(+2倍)

楽天カードには年会費2,160円のゴールドカードと年会費10,800円のプレミアムカードが用意されています。

どちらかを申し込み、お買い物で利用することで+2倍となります。

 

このとき年会費無料の通常楽天カードを持っていなくても楽天カード分の+2倍は適用されるので、楽天ゴールドかプレミアムを契約すると+4倍になるという計算になります。

切り替えで通常楽天カードを手放しても、楽天カードを作らずにいきなりゴールドやプレミアムカードを申し込んでも、どちらのパターンでも楽天カードの+2倍は含まれるということですね!

 

個人的には楽天プレミアムカードはやや高いので、SPUのためだけならゴールドカードだけでも十分だと思いますのでゴールドカードをおすすめします。

楽天ゴールドカードのお申し込みはこちら

 

SPUの条件4.楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にする(+1倍)

見出しの通りですが、楽天銀行口座を持っていれば楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に変更するだけで楽天ポイントが+1倍になります。

 

楽天銀行は無料で開設できるネット銀行です。

SPU以外にもネット銀行としては会員ランクがあり、毎月の手数料無料回数が多かったり、定額自動振込サービスなどもありとても優秀です。

銀行口座開設は無料ですぐにSPUの倍率アップを受けられますので、これも楽天カード申し込みと同時に済ませておきたいですね!

楽天銀行の口座開設はこちら

 

SPUの条件5.楽天市場アプリを利用して買い物をする(+1倍)

楽天市場のスマホアプリがありますが、そのアプリから楽天市場で買い物をするとポイントが自動的に+1倍になります。

これも無料ですぐにできるのでこちらからどうぞ!

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

SPUの条件6.楽天証券のポイント投資を月500ポイント以上行う(+1倍)

楽天グループは証券会社も持っています。

証券会社とは?

証券とは株式のことで、証券会社では国内外の株式を扱っており、証券会社に口座開設を行うことで株式投資ができるようになります。

証券会社では株式以外にも外国為替証拠金取引(FX)や投資信託を行なっており、投資に興味があれば証券会社の口座開設は必須となっています。

楽天証券では100ポイントから投資信託を行うことができます。

投資信託とは証券会社に自分のお金を預けて、投資のプロに運用してもらうというものです。

 

通常の証券会社では現金で投資信託を依頼しますが、楽天証券では自社グループの楽天ポイントを利用して投資信託できるサービスもあります。

楽天証券の投資信託に毎月500ポイントを投資することで、その月のSPUの条件クリアとなり、楽天市場でのお買い物が+1倍になります。

 

楽天証券では毎月定額を楽天ポイント口座から自動引き落としされるので、一度設定しておけば毎月500円の投資に加えて楽天市場でのお買い物が+1倍になります。

楽天証券の口座開設も無料で行えます。

楽天証券の口座開設はこちら

 

楽天SPU対象の楽天証券ポイント投資とは?ポイント運用とは何が違う?おつかれさまです!まさ(@aff_blog_com)です! 楽天市場には楽天SPUという楽天ポイントがもらいやすくなるプロ...

 

SPUの条件7.楽天モバイルの契約(+2倍)

楽天が運営している楽天モバイルを契約することでSPUの条件を達成し+1倍になります。

これも一度契約してしまえば、解約するまでずっと+1倍です。

ただし、ポイントアップ対象は通話SIMのみとなっていて、通話ができないデータSIMでは対象にならないので注意が必要です。

 

楽天モバイルは格安SIMですので、3大キャリアを使っている人にとっては乗り換えるだけでも節約効果が高くなります。

携帯代を節約したいなら格安SIM一択!ポケットWi-Fiと組み合わせるとさらにお得に!おつかれさまです!まさ(@aff_blog_com)です! 毎月の携帯代はいくらぐらいかかってますか? 3大キャリア...

 

私自身も楽天モバイルを利用しているので是非おすすめします。

楽天モバイルの概要はこちら

 

SPUの条件8.楽天TVに加入する(+1倍)

楽天TVではスポーツ番組を配信しており、そのうちの

  • Rakuten NBA Special
  • Rakuten パ・リーグ Special

どちらかに加入することで+1倍になります。

 

普段からスポーツ番組や有料チャンネルを契約されている方は、加入や切り替えを考えてみるのもありですね!

一応、無料トライアル期間でもポイントアップ対象になります。

申し込みにはクレジットカード情報などの登録が必要ですが、無料期間中に解約を行えば課金されることはありません。

楽天TVのお申し込みはこちら

 

SPUの条件9.楽天ブランドアベニューを利用する(+1倍)

+1倍は1ヶ月ごとになっていて、楽天ブランドアベニューで購入した月の月末までが+1倍となります。

翌月1日にはリセットされるので、毎月始めに購入できる方がお得ですね!

月末に購入してしまうと、その分+1倍期間が少なくなってしまうので注意です。

 

SPUの条件10.楽天ブックス・楽天Koboを利用する(+1倍)

楽天ブランドアベニューと同じで、こちらも月に一回の利用が必要です。

楽天ブックスか電子書籍の楽天Koboを利用することで、その月の月末まで+1倍になります。

 

SPUの条件11.楽天トラベルを利用する(+1倍)

SPUの恩恵を受けるために無理やり旅行に行くことはありませんが、旅行の計画をたてるなら楽天トラベルを考えるきっかけにはなりますね!笑

これも予約した月の月末までが+1倍になります。

 

SPUの条件12.楽天ビューティを利用する(+1倍)

楽天ビューティでは1,500円以上のサロン予約を行うことでその月の月末までポイントが+1倍になります。

楽天ビューティ内のヘアサロン・ネイル・エステ・マッサージなどは全て対象なので、毎月行きやすいですね!

 

しかし、私の場合は近所のヘアサロンに楽天ビューティが提携しているお店がないので、この条件は使えてないです。

普段はホットペッパービューティを利用しているのですが、それと比べると少し提携店舗が少ないように感じます。

 

とはいえレディースならサービスも豊富にありますので、一度確認されてみてはいかがでしょうか?

もしいつも行くサロンが提携されていたら非常にもったないですからね!

SPUでもらえるポイント

楽天SPUでポイントアップを行えば行うほど還元率は上昇します。

例えば還元率がMAXの15倍であれば楽天市場で10,000円のお買い物をすると1,500ポイントがもらえると言うことになります。

 

1つ注意ですが、SPUでもらえるポイントは期間限定ポイントになります。

楽天カードの支払い分の1%だけは通常ポイントとして受け取れますが、そのほかの14倍分については期間限定ポイントなので、消滅前に使いきりましょう!

(ポイントを買い物などで利用すると、通常は期間限定ポイントから自動的に消費されます。)

 

終わりに

楽天グループは楽天市場を始め、本当にポイントがたまりやすいサービスやキャンペーンを取り揃えられています。

どうせ高還元率の楽天カードを利用するなら、徹底的に楽天サービスを使い倒してポイントの獲得率をあげてみてはいかがでしょうか?

 

これからもこのブログでは楽天についての記事を定期的にあげて行きます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参考になりましたら、記事のシェア、ブックマーク・お気に入り・ホーム画面に追加、Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

参考にさせていただいたサイト(敬称略)

他にも記事はいっぱいあるので、ゆっくりしていってね!!

ABOUT ME
まさ
まさ
正社員として働きながら副業に挑戦し、節約や節税に関する情報も集めています。 このブログでは、私と同じように副業や節約に取り組む人の手助けになれるように、持てる知識を余すことなく発信していきます。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。