節税・節約

お買い物ポイントを貯めるとなぜ節約になるのか?

お買い物ポイントとは買い物をした時に、その金額に応じてお店の独自のポイントがもらえるものです。

お買い物ポイントを利用することで節約に繋げることができるので、今回はその話を詳しくしていきます。

 

お買い物ポイントを貯めるメリット

お店にもよるのですが、お買い物ポイントを貯めるといろいろなメリットを受け取ることができます。

 

貯めたお買い物ポイントを使って買い物ができる

お買い物ポイントは買い物金額に応じて貯めることができますが、その貯まったポイントをまたお買い物に利用することができることもあります。

 

キャッシュレスになることもある

お買い物ポイントを利用して買い物をすると、ポイントが足りていれば全額支払うこともできるので、実質キャッシュレス決済となりますね。

 

得した気分になる

貯まったお買い物ポイントを使って商品券に交換したり、お店での買い物に利用するとお得になった気持ちになります。

これは実際ポイントを貯めないよりは貯めたほうが絶対にお得になってます。

 

貯めたお買い物ポイントの賢い使い方

お買い物ポイントは貯めても使わないと意味がありません。

しかし、節約目的で貯めていたそのお買い物ポイントも使い方を間違えると全く節約効果がなくなることもあります。

 

生活必需品を購入する

せっかく貯めたポイントも普段買わないような贅沢品などに使ってしまうと、それはただの贅沢に終わるので意味がありません。

贅沢をしたくてポイントを貯めていたのならいいのですが、節約目的で貯めていたのならそれはただの無駄遣いになってしまうので注意が必要です。

 

生活必需品として例えば食料品や衣料品、消耗品に使えるのであればそちらを優先しましょう!

 

固定費に利用する

例えばお買い物ポイントで有名なTポイントや楽天ポイントは使える幅がかなり広くなっています。

 

Tポイントなら

  • softbank、YMobileの携帯代の支払い
  • エネオスでのガソリン代の支払い
  • ヤフーショッピングでの支払い

に利用することができます。

 

楽天ポイントなら

  • 楽天モバイルの支払い
  • 出光石油でガソリン代の支払い
  • 楽天市場での支払い

に利用することができます。

 

他にも様々な利用できる場面があり、毎月必ず払わなければならない費用(固定費)にポイントを充当することで最も節約効果が高くなります。

 

お買い物ポイントを貯めるコツ

お買い物ポイントを導入している店舗やネットサービスでは特定の期間や特定の買い物をするとポイントが通常の○倍になるようなキャンペーンが行われていたりします。

このような時に必要なものをまとめ買いしたり、できることなら通常時の買い物を最低限にしておくなどの工夫があるといいですね!

 

ただ、注意として、このようなキャンペーンでは普段買わないようなものも大幅に特典アップされています。

そういうのを見ると買いたくなってしまうかもしれませんが、シビアに行くならそれこそ無駄遣いになってしまいかねないです。

あくまで買うものは必要最低限です。

 

おわりに

お買い物ポイントは使い方によって節約効果が非常に高くなるので、普段利用している店舗などでポイントが導入されていないか確認してみましょう!

例え貯めたポイントがお買い物に再利用できなかったとしても、何かしらの恩恵はあります。

恩恵があるということはポイントを貯めないと損ということになりますので、積極的に確認して貯めていきましょう!

 

 

お買い物ポイントを貯めやすいクレジットカードはこちらをどうぞ

誰でも出来るようになる!お買い物ポイントの賢い貯め方!普段、買い物をする時にお買い物ポイントは意識されてますか? お買い物ポイントを賢く貯めて上手に使うことが節約に繋がります。 ...

 

賢い買い物の仕方はこちらをどうぞ

そのお買い得商品、実は損かも!?割引商品の損得を見極めるたった1つの方法ショッピングモールやスーパーなどで買い物をされると思いますが、たまに破格の割引セールや値引きなんかやってると気になりますよね! た...

 

高還元率の楽天ポイントの還元率を上げる方法はこちらをどうぞ

楽天市場でのお買い物がもっとお得になる楽天SPUを解説!おつかれさまです!まさ(@aff_blog_com)です! 楽天市場でお買い物をするときに楽天SPUは意識していますか? ...

 

 

この記事が参考になりましたら、記事のシェア、ブックマーク・お気に入り・ホーム画面に追加、Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

 

他にも記事はいっぱいあるので、ゆっくりしていってね!!

ABOUT ME
まさ
まさ
正社員として働きながら副業に挑戦し、節約や節税に関する情報も集めています。 このブログでは、私と同じように副業や節約に取り組む人の手助けになれるように、持てる知識を余すことなく発信していきます。 何かありましたら、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。